UTAU用音源「うたどら」は、一般的な人間の声が出る音源とはちがい、
音程のない打楽器っぽい音が出る音源です。
そのため、一般的な音源とは異なる点をここで解説します。
似たような音源を作りたい人向け解説かも。
MIDIのドラムパートは、音程ごとに別の楽器を割り振ってあります。
そのため、MIDIで打ち込んだドラムを読み込んでほぼそのままで使えるように、
原音設定のエイリアスで音階を指定し、
PrefixMapで音階に対応した音が勝手に出るように設定しました。
UTAUは指定された音程を出すツールなので、
ノートを置いただけだと原音を加工した音が出ますが、
打楽器の音だと音程に合わせた加工は不要なので、
プロパティの『Others...』欄に『$direct=True』と入力して
加工なしの原音そのままの音が出るようにするといいと思います。
打楽器の音は、音の鳴り始めだけが決まっていて、
音の長さが楽譜で指定されることはほとんどありません。
そのため、打ち込んだノートの長さによって音がひっぱり伸ばされることがないように、
子音部を非常に長く取ってあります。(図1の@)
また、残響が長く残るタイプの楽器の音を短いノートで打ち込んだ時に
音の終わりまでちゃんと鳴るように、
オーバーラップは音の一番最後のところにしてあります。(図1のA)
オーバーラップを長くすることで、
ノートの長さが図2の【A】の分しかなくても、
オーバーラップで指定された時間だけ次のノートに食い込んで(図2の【B】)
音が鳴り続けます。
休符直前の音や、一番最後の音はタイミングがずれることが多いですが、(UTAUのバージョンによって違う?)
・最後に『ん』という歌詞の入ったノートを付け足す
・休符と休符直前の音を同時選択→Ctrl+Uで結合 or 休符に『ん』という歌詞を入れる
で直ります。
『ん』の原音は、無音のWAVファイルなので、
音の出るノートと同じ動きをさせつつ休符の代わりに使えます。
うたどらの原音は、一部を除き本物の楽器ではなく、音源作者の家にあるいろんなものを叩いたりした音なので、
元が何の音なのかを表にまとめました。
原型をとどめないほど加工した物がほとんどです。
原音ファイル名 | 元の音・新音源(大幅加工しているもの多数) | 元の音・初版音源(大幅加工しているもの多数) |
---|---|---|
27_High_Q.wav | ※初版音源と同じ | 調理用バット2枚を打ち合わせる+毛糸袋にデコピン |
28_Slap.wav | ※初版音源と同じ | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
29_Scratch_Push.wav | ※初版音源と同じ | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
30_Scratch_Pull.wav | ※初版音源と同じ | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
31_Sticks.wav | ※初版音源と同じ | 編み物用の棒針(10mm)2本を打ち合わせる |
32_Square_Click.wav | 初版音源をさらに加工 | ホワイトノイズ |
33_Metronome_Click.wav | ※初版音源と同じ | 手鏡の裏側を鉛筆で叩く |
34_Metronome_Bell.wav | ※初版音源と同じ | 目覚まし時計の頭についてる丸いやつをロケット鉛筆で叩く |
35_Kick_Drum_2.wav | バスドラ(本物) | 毛糸袋にデコピン |
36_Kick_Drum_1.wav | バスドラ(本物) | 毛糸袋にデコピン |
37_Side_Stick.wav | ※初版音源と同じ | 手鏡の持ち手を鉛筆で叩く |
38_Snare_Drum_1.wav | スネアドラム(本物) | 色鉛筆の缶を手で叩く |
39_Hand_Clap.wav | ※初版音源と同じ | 手拍子 |
40_Snare_Drum_2.wav | スネアドラム(本物) | 色鉛筆の缶を手で叩く |
41_Low_Tom_2.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
42_Closed_Hi-hat.wav | ハイハット(本物) | ゴミバケツの蓋を閉める |
43_Low_Tom_1.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
44_Pedal_Hi-hat.wav | ハイハット(本物) | ゴミバケツの蓋を斜めにして鉛筆で叩く |
45_Mid_Tom_2.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
46_Open_Hi-hat.wav | ハイハット(本物) | ハロゲンヒーターを手で叩く |
47_Mid_Tom_1.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
48_High_Tom_2.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
49_Crash_Cymbal_1.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
50_High_Tom_1.wav | タム(本物) | プラスチック製の皿を手で叩く |
51_Ride_Cymbal_1.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる+鍋蓋をロケット鉛筆で叩く |
52_Chinese_Cymbal.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
53_Ride_Bell.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる+鍋蓋をロケット鉛筆で叩く |
54_Tambourine.wav | ※初版音源と同じ | 財布にデコピン+100円玉を2枚重ねて手のひらに落とす |
55_Splash_Cymbal.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
56_Cowbell.wav | ※初版音源と同じ | アルミ鍋を鍋蓋で叩く |
57_Crash_Cymbal_2.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる |
58_Vibra-slap.wav | ※初版音源と同じ | メジャーを引き出す |
59_Ride_Cymbal_2.wav | シンバル(本物) | 調理用バット2枚を打ち合わせる+鍋蓋をロケット鉛筆で叩く |
60_High_Bongo.wav | ※初版音源と同じ | クローゼットの扉を手で叩く |
61_Low_Bongo.wav | ※初版音源と同じ | クローゼットの扉を手で叩く |
62_Mute_High_Conga.wav | ※初版音源と同じ | 自室の扉を手で叩く |
63_Open_High_Conga.wav | ※初版音源と同じ | 自室の扉を手で叩く |
64_Low_Conga.wav | ※初版音源と同じ | 自室の扉を手で叩く |
65_High_Timbale.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製の皿を手で叩く |
66_Low_Timbale.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製の皿を手で叩く |
67_High_Agogo.wav | ※初版音源と同じ | ブックエンドを鉛筆で叩く |
68_Low_Agogo.wav | ※初版音源と同じ | ブックエンドを鉛筆で叩く |
69_Cabasa.wav | ※初版音源と同じ | ビニール袋を触ってシャリっていわす |
70_Maracas.wav | ※初版音源と同じ | ビニール袋を触ってシャリっていわす |
71_Short_Hi_Whistle.wav | ※初版音源と同じ | ホイッスル |
72_Long_Low_Whistle.wav | ※初版音源と同じ | ホイッスル |
73_Short_Guiro.wav | ※初版音源と同じ | 櫛を鉛筆でカラカラやる |
74_Long_Guiro.wav | ※初版音源と同じ | 櫛を鉛筆でカラカラやる |
75_Claves.wav | ※初版音源と同じ | 備長炭2個を打ち合わせる |
76_High_Wood_Block.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製コップを手で叩く |
77_Low_Wood_Block.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製コップを手で叩く |
78_Mute_Cuica.wav | クッキーの空き缶+ビニール紐+濡れティッシュ | 紙コップの底に糸を付けて糸の部分を濡れティッシュでこする |
79_Open_Cuica.wav | クッキーの空き缶+ビニール紐+濡れティッシュ | 紙コップの底に糸を付けて糸の部分を濡れティッシュでこする |
80_Mute_Triangle.wav | ※初版音源と同じ | 銅鐸 |
81_Open_Triangle.wav | ※初版音源と同じ | 銅鐸 |
82_Shaker.wav | ※初版音源と同じ | ビニール袋を触ってシャリっていわす |
83_Jingle_Bell.wav | ※初版音源と同じ | 多分富士山5合目で買った鈴 |
84_Bell_Tree.wav | ※初版音源と同じ | 銅鐸 |
85_Castanets.wav | ※初版音源と同じ | マニキュア瓶を鉛筆で叩く |
86_Mute_Surdo.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製の皿を手で叩く |
87_Open_Surdo.wav | ※初版音源と同じ | プラスチック製の皿を手で叩く |